読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれと

雑食おたくが綴る感想やら独り言やら写真やら。

【雑記】なぜかツアーに伴う遠征とか交通費とかの話

すごくいまさらなんですけど、PrizmaXさんの冬~春のリリースツアーに行ってきました。すっごいたのしかった。すっごいたのしかったの。
なにがたのしかったって今回のツアーは全国各地で開催してくれて、いろんなところへ遠征ができたのがほんとうにほんとうに!たのしかったです!
でもね!たのしかったけど!お金がね!かかるなっていうのは!ツアー始まる前からずっと思ってて!なににお金がかかるかって移動にね!お金がね!かかるわけじゃん!なのでツアーが始まる前からずっと交通費をメモしておこう!そして終わったらブログを書く!書くんだ!ってずっと言ってたので、書いた!書いたんですよ!いま書いてる!
そして絶望しました。みんなにもその絶望をおすそわけ~。

※この記事はただただ遠征の足について後の自分のためにまとめたようなものなのでライブの中身とかについてはほとんど触れておりませんあしからず。


●2月13日(土) 沖縄
遠征一発目が沖縄っていうのすっごい愉快だし沖縄から始まるツアー最高に愉快だなって思いました。おきなわ。沖縄自体は1月にも一回遠征しているんでもう沖縄には慣れたぜ、って感じだったけどまったく欠片も観光してないのであんまり沖縄感は満喫してないんだぜ。

行き:飛行機(スカイマーク) 14,790円
帰り:飛行機(ジェットスター) 18,860円

飛行機って…飛行機ってむつかしいですよね。予約する時期によって、日によって、ぜんぜん値段違うし、土曜と日曜とか、乗る時間でもぜんぜん値段ちがうし!飛ぶのは同じ距離なのにこんなに違うの!?ってなる。そしてだいたいぷりずまっくすさんって情報解禁が遅いから…セールはもう終わってるし、乗りたい便もないことあるし…うむむむ…ってなったのが飛行機でした。でも沖縄行くなら飛行機しかないもんね。乗るしか。

行き。正直スカイマークの記憶があんましないんですけど…あっ、鼻が詰まってるときに飛行機乗るのは地獄だなってしみじみ思いました。理屈はよくわかんないんだけど気圧のアレコレで着陸時にとんでもない勢いで頭痛が来ます。わたしこのまま空の上で頭爆発してしぬんだとおもった。本気で。なので飛行機に乗るときは鼻詰まりを治してから行くべきだとおもいます。対策としては、とりあえず寝る、です。

帰り。みんなだいすき(?)ジェットスター。この遠征ではジェットスターさんにすごいお世話になりました。ありがたき。一回くらい機内食を食べてみればよかったな!やっぱり引くほど頭痛が来ました。

そしてこの沖縄遠征、なにをトチ狂ったか日帰りで挑みました。沖縄は日帰りで行ける。学んだ。
空港~ライブ会場(イオンモール沖縄)へはタクシーで移動したのですが、タクシーの運転手さんに「宿はどちらなんですか~?那覇市内?」と聞かれて「あっ、日帰りなんです~~~」って回答したら「日帰り!!!!????」ってものすっごく驚かれたし「えっ…日帰りでイオンへ…?」とすごい不審がられた。すまんな。

ライブ自体はお天気良くてすっごいたのしかったですね。2部が最高だった。なんやかんやで地方どこがたのしかった~?って聞かれると、沖縄!!!って元気よく回答してしまいます。


●2月21日(日) 広島
伝説のひろしま~~~~~~!!!!高校の修学旅行ぶりに行きました。

行き:新幹線 
帰り:新幹線
宿泊:あり

すべて合わせて20,100円

広島は翌日に休みをとって、日本旅行のツアーパックを利用し宿泊しました。たぶんツアー中でいちばんのんびり過ごした地方だったきがする。
ツアーパックはいいですね!泊まるなら一度パックをチェックした方がぜったいにいいとおもう。お宿がめっちゃ自由でチェックインの時間も自由で「24時間空いてるんでいつでもきてください」とか言われてハイ…ってなった。駅近だったしありがたかったです。あとなんかコンビニで使える500円券ももらったから!パックだいすき。

行き。すごいおもしろかったのが、横浜、名古屋、大阪…って今後のツアーで行くところをどんどん通貨していったところですね。後でまた来るからね!また今度ね!!!って言いながら通り過ぎていった。実際すぐまた行くことになるんでほんとにたのしかったです。あとやっぱり新幹線は快適だ~~~。

帰り。のんび~り広島を観光して、のんび~りもみじ饅頭食べて、おみやげの生もみじ饅頭をけっきょく新幹線のなかで全て食べて帰りました。なんなんだ。あと新しいアー写が新幹線に乗ってたら公開されていろいろ笑いながら帰った記憶あります。とりあえずもみじ!もみじ饅頭めっちゃうまい!揚げもみじ!教えてくれたホリックの皆様ありがとう。

ちなみに東京~広島間は夜行バスもあって12時間くらいで行けるんですけど、前日が東京でのライブでしかも雨で体力奪われていたので新幹線でよかったなあっておもいました。新幹線だいすき。宿では刀剣男士たちが出ているテレビを見てから朝4時まで清水大樹くんについて話していたきがする。いったいなにしに行ったんだ。

ライブはもう、みんな言ってる通りですね。鳩が飛んでた。


●2月27日(土) 大阪
大阪はツアーだけでなく年末や3月にも別のライブで行ったりしたんでなんだか毎月行ってるきがします。大阪すきです。

行き:昼便バス(JR) 6,300円
帰り:飛行機(ピーチ) 7,300円
宿泊:前日にお友達のおうち ありがとうございました

大阪となると足がありすぎて逆に迷うんだなということを改めて知りました。バスでも新幹線でも飛行機でも行けちゃう!すごーい!そして今回は前乗りをしてお友達のおうちにお泊りさせていただきました。ぷりずまっくすさんを通じて出会ったお友達のおうちに行くことになると誰が想像しただろう…お世話になりました。深夜3時までSLAZYの話してました。なにしてんの。

行き。昼便ってさいこうだなとおもった。安いしそのわりに広々とした席に座れたし、なによりちゃんと旅行をしている気分になれますね。夜行に比べたらパーキングエリアでものんびりできるきがするし、とてもたのしかった。ひとりぼっちでしたがぜんぜん飽きなかったです。バスの運転手さんがしばらくマイク入れっぱなしで走ってたからずっと独り言が車内に響いてたのは忘れよう。

帰り。翌日が東京でライブだったのでその日じゅうに帰りたくて、そうしたら新幹線か飛行機しかなくて、新幹線はお高かったので飛行機にしました。初めて大阪東京間を飛行機で移動したのですが、すっげ~~~~速くてびびった。おべんと買って乗ったのにおべんと食べる暇なかった。しかし飛行機は速くていいんですが、やはり手続きのめんどくささとか手荷物検査の列とかなぜか靴まで脱がせられたりとかそういう手間を考えるとやっぱり新幹線がね~、いいよね~って思っちゃって。

泊まること前提なら広島と同様パックツアー探すのも手かもしれませんね。大阪だったらいろいろありそうね。わたしは友人様のご厚意に甘えさせていただきましたが!めっちゃありがたかった!ありがて~!代わりにその後わたしの家にも泊まりにきてもらったんでおあいこです!

ライブはね、突然雨が降ってきてびびりました。聞いてない。

 

●3月5日(土) 名古屋
なごや~~~~!!!おでこの神が降臨なさった。

行き:青春18きっぷ 2,300円
帰り:新幹線 ぷらっとこだま 6,000円

名古屋も大阪同様にいろいろな行き方があったわけですが3月に入ったということで念願の青春18きっぷが使用できるようになったのでさっそく使いました。生まれて初めて18きっぷを使いました。すごいものをJRは生み出したものだ…。

行き。というわけで青春18きっぷで8時間かけて鈍行で名古屋へ!!!!始発で行って12時に着くという、とんでも旅行でした。途中で意識を失ったきがする。早起きはとてもたいへんです。でも2000円ちょっとで名古屋まで行けるだなんてすごくない?すごい!!!あとグリーン車に初めて乗ったんですけどあまりの快適さにずっとすごいすごい連呼してしまった。

帰り。ほんとは帰りも18きっぷ予定だったのですがなんか唐突に3部のライブ追加されたから………終電に間に合わなくなっちゃって………急きょ新幹線でした。まったくもう!日程出すなら早く出してほしい!!!帰りの新幹線は爆睡でした。

18きっぷはほんと~~~にただただお安くてほんと~~~~にありがたかったけどたぶん遠征には向いてない。そもそもコンセプトがのんびり旅をたのしんでほしい、みたいなきっぷだった気がするからタイムアタックがつきものの遠征に使うにはあまりにも向いていない。けれどお安いのでありがたさはすごい。

ライブはね~、すごかったね…3部見ながら来てよかったな~~~って思いました。おでこ神。


●3月6日(日) 新潟
新潟はなにもかもが…申し訳なくもありとても愉快でもあり人との出会いに恵まれた場でもありました…記憶はあんまりない。

行き:新幹線 10,000円
帰り:青春18きっぷ+新幹線 10,000円

新潟は、ほんとは、ほんとうは、ほんとうは、途中まで18きっぷを活用して行く予定でした。ほんとは。ほんとうは。
本来の計画としては湯沢までの日帰り往復ツアーの新幹線を取り、湯沢~新潟間を18きっぷ。そうすると往復13,000円くらいで行けるっていう計画だったんです。本来は。本来は。

しかし起きたら新幹線が発車する時間だった。もうすべてを諦めた。きょうは家にいようかな?とか思った。とりあえず落ち着くために二度寝しました。余裕あるな。

18きっぷを利用するとすっごい遠回りになるんで時間がかかる計算だったんですけど、新潟までの直通新幹線ならもっと速く到着したわけで、というわけで18きっぷは諦めて、のんびり出発して新幹線でばびゅーんと行くことにしました。その際、事前に予約していた新幹線の切符がどうなったかはみなさまのご想像におまかせしたい。

行き。てなわけで新幹線の自由席でまったり出発しました。指定席を予約してた新幹線に乗り遅れた場合、後続の新幹線の自由席に無料で振り替えられることもあるんだけど、それがパックのツアーだったりするとだめなこともあるんで、ちゃんと確認した方がいいです!よ!わたしのがどっちだったかは教えない!!!!

帰り。帰りはちゃんと18きっぷで湯沢まで行きまして、そこからパックの新幹線乗って!そう!これ!計画通り!帰りの新幹線のなかで食べるお弁当買おうと思ったのに駅の売店どころかコンビニですらすべて閉店していてなんでやねん!!!!!!!!!!!って言いながら帰りました。

新潟はね…すっごい人に恵まれていて…行きは二度寝した結果けっきょくギリギリになってしまったので駅~イオンをタクシーで移動しまして、タクシーの運転手さんに「なるべく急いでください」などとお願いしてしまい、結果そこから世間話に花が咲きに咲きまくりまして、すっごいたのしかったです。
タクシーの運転手さんに言われたことまとめ「東京からわざわざイオンに…?」「昨日が名古屋で今日が新潟…?大丈夫ですか?」「そんなに追っかけばかり…何のお仕事してるんですか?(笑)」「ちゃんと結婚しなくちゃだめだよ…」「玄米は体にいい」

帰りはすてきなおねーさんにお車で駅まで送っていただいたりして…ほんとにありがとうございました…すてきな出会いばかりの新潟でした。新潟すき。

ライブはあれですね、ステージをコンクリ固めしたい。


●3月19日(土) 福岡
人生初の福岡でした。愉快アンド愉快なことだらけ。

行き:新幹線 15,000円
帰り:飛行機(ジェットスター) 20,000円

福岡には新幹線か飛行機かどっちかで行こうとは思っていて(バスはごめんなさいした)、あとはもう値段とのご相談でした。やっぱり飛行機って時期によってぜんぜんお値段変わるから予約するタイミングむつかしい~ですね。でもだって情報解禁遅いんだもの!ぷんすこ!!!

行き。新幹線でライブ開始ぎりぎりに到着しました。東京~小倉間は新幹線でだいぶあったんですが、連休初日ということもあって自由席は激混みで、立って乗ってるひともたくさんいました。わたしはなんとか座れたんですが、立ったまま小倉まではけっこうきつそうだな~とおもいながらの旅でした。

帰り。飛行機飛行機!しかしフライトが遅れまして、結局30分以上遅れて福岡をあとにしました。その結果あれっ終電間に合わないんじゃないの!?どうするの!?みたいなやりとりもありつつ。わたしはぎりぎり帰宅できました。でも翌日また東京でライブだったからね。ほんとすごいスケジュールだったね。

福岡はなぜか2部の開始が遅かったので1部~2部の間にラーメンを食べることができました!おいしかった~!福岡だいすき~!軽率!

ライブは金衣装が愉快だったのと、ぷれじゃがすきだな~って思った日でした。

 

●3月21日(月) 札幌
数年ぶりに北海道に行きました……数年前はひとりでふらっと行きました。そのときも日帰りでした。

行き:飛行機(バニラ) 7,570円
帰り:飛行機(ジェットスター) 15,800円

北海道に行くにはやはり飛行機で、じつはこの一週間?二週間?後に北海道新幹線が開通したのですがでもやはり速さとしては飛行機が圧倒的だと思います。

行き。乗り場までバスで移動したんですけど、もう出ます!バス出ます!ってすごい急かされたから慌てて乗り込んだのにそのあとぜんぜん発車しなくてなんでやねんってなった。しかしそのアナウンスをしているおにいさんの声が福本有希くんに似てたのでゆるした。荷物検査って空港とか会社によってぜんぜんゆるさがちがうのね。

帰り。やっぱりジェットスタージェットスター様いつもありがとうございます!帰りはほんとうにバカだな~ってかんじだったんですが、ど~~~~しても札幌らーめんが食べたくて、でも飛行機の手続き受付終了まであと15分くらいしかなくて、それでもどうしてもらーめんが諦めきれなくて、走ってラーメン屋に行って6分でラーメン食べてまた走りました。あんなに味を覚えていないラーメン初めて。たぶん美味しかったはずなの!またリベンジしたいです。

北海道は雪が降っててわ~~~!!!北海道じゃ~~~~!!!って感激しました。

ライブは3連休お疲れさま!ってかんじで、やりきった感すごかった。すでに走馬燈


●3月26日(土) 仙台
仙台?近いね?とか言いだしてるからあたまおかしい。

行き:新幹線 10,000円
帰り:新幹線 10,000円

ちょっと贅沢に往復新幹線で行きました。翌日別のイベントあったから早く帰らなきゃだったし、ここらへんになると感覚が麻痺してるんで交通費にお金を出すことに抵抗がなくなっています。

行き。新幹線の中でリポビタンDを一気飲みしたことは覚えています。あとはTwitterしてたらいつのまにか着いていた記憶があります。近い。すごい。新幹線ってやっぱすごい。

帰り。遠征がすべて終わってしまったことの達成感?というよりかはさみしさ?のような、謎の感情と共に新幹線へ乗り込みました。新幹線に乗る前に牛タン食べたんですけどあまりのおいしさにびっくりした…牛タンカレーも食べたかった…。寒かったからずんだシェイクも飲めなかった…。

仙台ではなぜかふぉろわーさんにたくさん会えました。みんなに会える地、仙台。

ライブは不思議だった!地方おつかれさまでした。


●まとめよう
さあ!こわい集計の時間だよ。

行き:76,060円
帰り:98,060円
合計:174,120円


…なんて????


合計:174,120円


じゅうななまんよんせんひゃくにじゅうえん……………。
ついでに、関東のライブにも交通費はかかっているからここにさらに………………。
あと、食費とかもかかっているわけだし……………。


わすれます!!!!!!!!!!!!!!!!

 

●おわりに
対バンライブも含めれば、飛行機、新幹線、夜バス昼バス、鈍行、タクシー、路線バス、などなど、いろんなものに乗れてたのしかったです。どれがすきかって聞かれたらやっぱり新幹線かな!乗るまでの手間とかも考えるとやはりいちばん楽ちんですね。

あと、いま見直してみたらぜんぜん泊まってない…日帰りばっかり…弾丸ばっかり…。

 

あと、18きっぷに関しては今回初チャレンジだったんですが、使いこなせたらもっともっとお得に遠征できるんだろうな~とおもいました。でも遠征にはぜったい向いてないからあんましおすすめできないよ。タイムアタック心臓にわるい。

 

f:id:ksrh16:20160514144558j:plain

 

というわけで清水大樹さんに18きっぷの説明をしたかったんですが「俺ここにサイン書いてええの!!!???これ使えなくなっちゃわない!!!???どこに書いたらええの!!!???どうしたらええの!!!???えっスタンプの上から書くけどええの!!!!??? (風が吹いてきっぷが飛んでいく) わ~~~~~~っ飛んだ!!!!!あ~~~~~~っ!!!!!!!ついた!!!!!!!!!インクが衣装についた!!!!!!!!!!!!」ってずっとやかましくて聞いてくれませんでした。聞いて。


でもね、遠征はたのしい!ライブはもちろんですけどそこに行くまでの道中とか、そこで食べるご当地グルメとか、そういうの含めてほんとうにたのしいです!遠征だいすきです!だからみんな遠征しよう!(???????????)
結論がよくわからなくなりましたがそんなかんじの遠征ライフでした。というわけで本日もいまから遠征行ってまいります!ますます!