つれづれと

雑食おたくが綴る感想やら独り言やら写真やら。

【雑記】SLAZYについて グッズの話

ラブスレが見えて来てどきどきしてきました。そして、きょうはなにを語ろうかと、毎度どきどきしています。きょうは、きのうのアメスタで「香水がほしい」って意見が出たとのことで、グッズの話をしようかなって思います!ちょっと作品の内容とかとは違ってしまうのですが、たまには。
ところでわたしはスレイジーの「中身」に関してはばかみたいに「最高!」しか言わない病気ですが、それ以外の点に関してはいろいろと思うところを抱えている人間なので、きょうの記事はすこしちょっとだいぶ攻撃的です。あしからず。


スレイジーはいままで本公演を3回、ライブを1回と、全部で4回、公演をしています。そしてそこで出たグッズについてなのですが、公式HPをご覧いただければお分かりいただけると思いますが、一応並べてみます。

●1
・パンフレット
・写真セット
・Tシャツ
・ガチャガチャ(シュシュ、キーホルダー、ミラー)

●2
・パンフレット
・写真セット
・ガチャガチャ(ポスター、ステッカー、バックハンガー、シュシュ)

●3
・パンフレット
・写真セット
・ガチャガチャ(缶バッジ、ストラップ、ローズミラー)

●ラブスレ1
・ガーネットブロマイドセット(1,2の写真にメッセージ入り仕様)


って、感じでした。
いま改めて書き起こして、自分の胸の内にどんな感情が生まれたかというと「せやね」ってかんじのきもちです。せやね。もう少し詳しく見ていきましょう。


●パンフレットについて
パンフレット、ありがたいです!舞台を見たらけっこうな確率で購入します。映画館で映画を見てもそうです。それはなぜかと言うとわたしの場合は理由がふたつありまして、ひとつは単純に「記念だから」、そしてもうひとつは「作品のことをもっと知りたいから」です。前者はまあ、そのまんまです。チケットとかだとどっか行っちゃうかもだし、だったら「これを見に行った!」ってなにかしるしになるものがほしいなあって考えたら、やっぱりパンフレットが最適。みんな載ってるし。そしてふたつめの理由、こちらをけっこう重要視したいのですが、わたしはパンフレットを購入することで「お金を払って作品についてより深い知識を得る」ということを求めています。それは作品に関するどんな情報もですので、たとえば、出演者さんのお写真、お名前や、経歴などももちろんありがたく読んでおります。家に帰ってから改めてパンフを開いて、へえこのひとこれに出てたのか~、とか毎回やります。必ずしも全員のことを知った上で見に行くわけではないので、パンフレットはたいへんありがたいです。しかし、それは、「作品について」の一面でしかないとわたしは思うのです。わざわざお金を払っているのだから、その一歩先を、わたしは、できれば、求めてしまうのです。スレイジーに限らずですが、いわゆる若手俳優舞台のパンフレットって、異常に文字が少なくて、異常にお写真が多くないですか…?だったら、某舞台みたいに開き直って「写真集!」って売り出せばいいのになーっておもいます。だから、せっかくパンフレットとして売っているんだったら、もう少し、文字を、文字を、くれてもいいんじゃないかな~と、思うのです!お写真が欲しかったら、わたしちゃんと、お写真買います!いくらでも買います!パンフレットにはパンフレットの仕事をさせてあげてください!もっと、演出家さんとか脚本家さんの話とか、スレイジーの場合は作曲家さんとかの話とか、レイジーの対談とか、稽古場風景のオフショット写真とか、もっと、ください!写真についてもあとで触れますけど、写真にこだわる必要は、ないと思うんです!わたしは!いや、これはもう、スレイジーに限らずの話なんですけども。いろんな舞台でけっこうよく思うことなんですけども。だんだんと、変わっていったらいいのになーっておもいます。

●写真について
お写真はこういう舞台の定番ですよね。我が家にもアルバムがたくさんあります。どんどん増えていく。どんどん。さてスレイジーではメインキャラクターはたいていお写真が販売されていたのですが、まあなんていうか、惜しいな!って印象です。いっつも惜しいんだ。具体的に何が惜しいかっていうと金髪キャラで売ってるクールビーさんやグラフが茶髪だったりQちゃんがなぜか(なぜか)レイジーの服を着ていたりブルームのおでこが出ていなかったりそもそもピントが合っていないお写真があったり(これはげきおこです)と、そういうところが、惜しいな~~~~って思います。もちろん、大人の事情、というものは理解しているつもりです。理解していますがしかし、たとえばこれを原作ものの舞台でやったら炎上モノではないかなと思うわけです。もちろんスレイジーに原作はないし、オリジナルだからこその魅力があるわけだし、原作ものの真似をしろ!というわけではないんですが、でもやっぱり「キャラクターを大切にする」という、その点はシリーズものとして重要視するってところは同じようにしてもいいんじゃないかな~って思うのです個人的に。だからたとえば、ディープやリドルなんかのキャラはもっとにこにこ笑ってもいいと思うし、クールビーさんももっとふざけて(?)もそれで受け入れられると思うし、せっかく5枚セットで売ってくださってるのだから似たような表情だけじゃなくていろんなお顔とかいろんなポーズとかあってもいいのにな~~~~って…思います。贅沢な意見ですけど。あっあとそれからいつか集合写真とかツーショット写真も売り出してほしいですね~…買うんだけどなあ~…リドルとレティのツーショとか確実に買うんだけどなあ~…ご検討よろしくお願いしたいです。
あっでも今度のラブスレはけっこうお写真に気合を入れてくださった?ようで?ちょっとわくわくしています。わくわく。

●ガチャ
いろんなことを思い出します。たくさん回したことを思い出します。わたしの手の中でシュシュが鈍く光り輝いています。うーんいろいろ思うところはあるのですがガチャガチャという商法はもうそれはそういうものだと諦めるとしても、せめて作品に関するものが入ってないと悲しくなるよな~って思いました。とっても。シュシュはなんやかんやラブスレという場所で使えるのでOKです。ロゴも入っているのでオリジナルグッズです。バッグハンガーはあやしいですね。名前はガーネットとサファイヤだからセウトかな。いちばんわけわからなかったのはローズミラーです。3の初日ローズミラーを見たとき、てっきり今回はバラがキーポイントになると思ったんです。思ってしまったんです。そんなことまったくなかったです。薔薇のばの字も出なかったんだぜ。作品に関係ないものを作品のガチャに入れるのはずるい!だったらいっそ「はずれ」とか書いた紙だけ入れてくれておいてくれたほうがまだせいせいします。
あとこれはもう個人の好みでしょうができればキャストさんのお顔じゃないグッズもほしいな~とおもいます。お顔がどーんと入った缶バッジとかストラップとか、使いようがないものがどんどん溜まっていくので…アルファベットモチーフの缶バッジストラップのほうが数億倍使いやすくてハッピーだなあって思ってます。

●そのた
ガーネットブロマイドは在庫処理ってかんじでしたね!!!でもランダム仕様だったしメッセージ入りだったしわりとコンプまで燃えました。メッセージが結局キャストからのものなのかキャラからのものなのかいまいちほわっとしてたとことか最高にスレイジーの物販ってかんじしました。
Tシャツは巡り巡ってライブという場所で光り輝けるのだからシュシュと言い1からライブを見越してたのか…?と疑ってしまった。

 

批判ばっかじゃねえか!じゃあどんなものが欲しいんだよ!

 

●わたしのほしいグッズ
・香水→これはキャストさんが欲しいって言ってるんだから出すしかないのでは???^^ レイジー全員ぶんの香水いいですよね。受注生産とかにしたらいいのでは。多少高価でも求めている人は一定層いるきがします
・アルファベットモチーフのグッズ→先ほどもちらりと触れましたが、キャストさんのお顔!ばーん!より圧倒的に持ち運びしやすいし身に着けやすいし気軽に買いやすいしありがたいです。自分で必死にアルファベットグッズ集めてますけど、とにかくBがない。ないんです。公式様なにとぞお願いいたします。
・お写真→これも先ほど話しましたが、キャラに合った表情をしていたりとか組み合わせとか。あとステージ写真もください!舞台上のみんなめっちゃかっこいいから!
・ラバスト→バカフキのときのがかわいかったんで!スレイジーでもやろう!
・設定資料集→パンフレットでもいいんですが、パンフレットに入りきらないようでしたら別々で売っていただいて構いません。スレイジーは、ほんと、そういうところも知りたいんです。ほしいです。

 


きょうのこの記事でなにか有意義なものが生み出せた気はあまりしませんがきもちがちょっとすっとしました。スレイジーがだいすきですし、スレイジーがこの世にあることに毎日感謝して生きておりますが、思うところはしっかり思っているってかんじです。たぶんあしたからまたスレイジー爆ageブログに戻ります。(こんなところに書いてる暇あったらアンケートに書けよとか言われそうですがすでにアンケートには毎度このようなことを書いているので改めて自分の気持ちを確かめた感じになります。)


まあこれだけ言っておきながらそれでも毎回きっちり買っちゃいますけどね!!!!ってオチですけど!!!!!!!

 

ラブスレまであと9日。一桁!